文字サイズ

◆闇神の檻


近衛軍の本舎には騎士だけでなく、いろんな人が働いている。
騎士は男だけだけれど、戦い以外の分野で軍に携わる文官には女性もいる。文官は騎士とは別に行われる筆記試験をくぐり抜けないとなれないらしい。競争率が高くて大変なんだそうだ。
そのほか、厨房や清掃などの専門職の方、志願兵が主な一般兵の人たちなど、多くの人が働いている。
ちなみに医療は専門の方がいらっしゃる。後方支援部隊の緑の印使いはあくまでも戦場での応急処置が専門であり、医者じゃないんだそうだ。そりゃそうだろうな。士官学校で習った薬草の調合って本当に基礎でしかなかったし。
俺は近衛軍に合格後、コーザ中隊に配属された。
配属当初は知らなかったけれど、コーザ中隊は精鋭部隊として名高く、戦場では最前線で戦うことが多い部隊なのだそうだ。
配属先は士官学校の成績や入団試験の結果で決まることが多いと聞いていたから、ちょっと驚いた。俺の成績じゃ後方支援部隊が妥当じゃないのかな。